今月もよろしくお願いします

今日はお天気も良く暖かくて、いつもの私ならちょっとモールにお買い物へ〜
となりそうなんですが…
昨日も横浜まで用事を兼ねて出掛け、行ったら肝心なお店がお休みになっていて、何しに行ったのやらでした。

体調も少し疲れ気味だし、今日はおとなしく掃除、洗濯を済ませて、日頃から気になっている埃まみれなところや、物置の賞味期限切れの整理など、氷山の一角ではありますが、少し出来てスーッとしました。

いつもは月末実家に行き、帰って来たらレッスンの準備に追われて、まともな主婦生活が出来てないのです〜
それが溜まると結局、ストレスになるんですよね。
今月はスタートが少し遅めなので、時間が少し取れました。
花も水をやるのが精一杯で、今日は咲き終わりを摘んで眺めたりして〜
時の使い方、ゆるりとシフトチェンジしていく年代だと感じてます〜

さてさて、のんびりしたところで午後は新たなケーキを作りますよ!




先月サービスメニューで作っていましたが、今月はこれをレッスンします。
ココアタルト生地にココアアーモンドクリームとラズベリーを詰めて焼きます。
その上にラズベリージャムをたっぷり塗り、ホイップクリームを絞り苺とラズベリージャムを載せてます。

今月もありがとうございました

日付けが変わり、2月も最終日になりました。
一昨日でレッスン9クラスを、無事終えることが出来ました。

いつもより沢山のレッスンでしたが、マカロンを中心に作らせてもらいました。
どのチームもマカロンと聞くと、わぁ〜と歓声が上がり、日頃あまり作らない方まで、「もしこれを作って誰それにあげたら、きっと感激されるわよね〜」と妄想が広がり、俄然やる気になられ楽しかったです。

卵白を使う為、サービスメニューは卵黄を使うものを考え、カスタードクリームやプリン、クレームブリュレなどになりました。

3月に入るとお雛祭り、桜の開花も待たれいよいよ春の到来ですね〜
春を感じるお菓子作りたいです。










今月もありがとうございました

昨日の雪で、今日のレッスンに来られるか心配していましたが、お天気も良く無事に参加していただけました。

今日のレッスンで今月は最後だったので、滞りなく行えてよかったです。

メニューは試作品もあり、6種類のデザートになりました。
・クラシックショコラ
・ラングドシャ
・アプリコットのパンドジェーヌ
・苺のタルト
・紅マドンナのタルト
・チーズテリーヌ

最後のチーズテリーヌは、今インスタグラムでも人気のチーズテリーヌですが、
私の作ったのは、冷蔵庫の中にある材料寄せ集めのチーズケーキです。
マスカルポーネが中途半端に残っていて、サワークリームも少しあり、クリームチーズはフィラデルフィアのが一箱あり、キリーのクリームチーズもあるし、生クリームもある。
こんな具合で、なんとかそれらしきテリーヌが出来ないものかと、あっちの本、こっちの本を見比べ、私なりのレシピで作りました。

ひょっとして美味しかったらまた作るかもと、覚え書きしておきました。
今日のみなさまにはとても好評でしたので、参考にして頂くほどではありませんが、レシピ書いておきます。

チーズケーキって、人それぞれ好みが違うし、何が正解なんてない様に思えます。
材料の何かが少し足りない時は、応用して作れれば、また新たな発見に繋がることもあると思います。













*チーズテリーヌ
(8cm×18cm×高さ6cmのパウンド型)
クリームチーズ(フィラデルフィア)200g
クリームチーズ(キリー) 34g
マスカルポーネ 80g
サワークリーム 45g
砂糖 85g
生クリーム 100g
卵 2個
ハチミツ 10g
レモン汁 小さじ1
コーンスターチ 15g

*クリームチーズを柔らかくヘラでして、マスカルポーネ、サワークリームも加え混ぜ、砂糖、ハチミツ、レモン汁、卵、生クリーム、コーンスターチと順に加えては混ぜる。
チーズ類が滑らかになったらホイッパーにかえて、ひたすら滑らかになるまですり混ぜる。

オーブンペーパーを敷いた型に流し込んで、湯煎焼き。

160℃で60分くらい焼くが、半分くらいして焼き色が白い様なら、温度を少し上げる。

オーブンによって、焼き時間や温度は違うので難しいですね。

うちのオーブンは二段になっているんですが、上の段で焼きます。
それでもなかなか焼き色が付きにくいです。
本のレシピ通りでは、うちのオーブンでは焼き色は付かないので、ハチミツを加えて上の段で焼くと、なんとか焼き色がつきます。
白いよりは少し焼き色がつくと美味しそうに見えるので、工夫したいですね〜

今年初のレッスン





今日から、レッスンが始まりました。
年末から長いお休みだったので、いろいろと勘が鈍ってます。
あっ、あれ出すの忘れてたとかが続出。

でも、なんとか無事に終わりました。
今日のレッスンは、甘酸っぱく煮たりんごが入ったベイクドチーズケーキとラングドシャです。
ラングドシャには苦戦を強いられ、何とかかたちになりました。

サービスメニューは、クラシックショコラとガレットブルトンヌ、アマレッティです。

ランチは蛸のピリ辛トマトソースパスタ、
コールスローです。
ここんとこ、野菜が高くてレタスなど暫く買ってません。
そこで、サラダはキャベツ、キューリ、人参を使ってコールスローにしました。

サービスメニューのクラシックショコラには、ホイップクリームと苺を載せて、ラズベリーソースをかけてます。

私の目指すお菓子は、一見ラフな仕上がりだけれど、じーっと見つめていたい様な、そして食べて見たくなるようなもの。
余り正確に極めたものより、さっと作った感じか好きです。
と言うか、正確に極めたりはできないのですが…
でも、見た目ラフだけど、味は大雑把ではない、繊細なもの。
そんなお菓子が作れればいいなぁ〜と思ってます。

今月もありがとうございました

急に寒くなりましたね〜
今月のレッスンは、昨日で無事に全予定
終えることが出来ました。
先月は体調不良で、たくさんキャンセル
させて貰ったので、体調管理に少々不安になっておりました。
もうあまり無理はできないなぁ〜と痛感しています。
ゆっくりペースで、これからもお菓子作りして行きたいと思っています。

さて、今月は早くも苺も出てきて嬉しいです。
早速、苺のお菓子も作ったりしています。
最近の作ったもの少し載せますね〜



これはポムランベルセという焼き菓子です。りんごを沢山入れてリッチな生地と
一緒に焼いてあります。




栗のマフィンモンブラン仕上げ




抹茶タルト




苺のロールケーキ

やっとこさ復帰してます

雨続きだったと思ったら、台風まで来て、ちっとも秋晴れらしい日がなかったですね〜

旅行から帰って、2〜3日したら疲れもあり、風邪をひいてしまい、途中から酷い副鼻腔炎になってしまい、先週のレッスンを全てキャンセルしてしまいました。

こんなことは初めてで、少しずつ体力が無くなっているのを、痛感しました。
長引いてしまい、やっと今週からレッスン始められました。
今月は、昨日のレッスンが最後となりました。

その時のお菓子を少し載せますね〜





栗の渋皮煮のタルト




ガトーマロン



シャインマスカットのタルト



これはOisixから送られて来たお料理キットのカレーです。
ハロウィン用に作れるよう、可愛い海苔やかぼちゃピックなども付いてましたよ。

すっかりご無沙汰してます

あっと言う間に、明日で7月も終わりになります。
今月のレッスンも、24日が最後で終わらせてもらいました。

その後、ランチ会が続いたり、自分のレッスンに通ったりとお出かけが続きました。
8月はレッスンはお休みさせて貰うので、すっかり気が抜けてしまい、ダラダラとしてしまってます。

今日からは実家に帰るので、益々お菓子作りが出来ないのですが、帰ってきたら、まず、片付ける決意なのです。
って、たいそうな事言ってますが、宣言しないと苦手分野なので、なしくずしになるに違いないのでね〜〜

そんな事で、お菓子作りは少し間が空きそうですが、作り始めたらアップしていきたいです。

今月作ったケーキです〜



















これは、休みの日の朝食に焼きました

7月もよろしくお願い致します

7月に入る迄に更新しようと思っていたのに…
もう6日になりました。
6月末からいろいろありました。

冷蔵庫の買い替えをめぐって、搬入出来る出来ないと〜
悩んだ末、ワンサイズ小さいのにして、漸く我が家にやって来ました。

今週月曜日に来たのですが、その前日夜に左手(利き手) 親指を切るハプニングに襲われ、救急で病院へ行きました。
冷蔵庫の中の物を整理しておかなければならないのに…
トホホ…です。

一昨日からレッスンが始まってますが、
事情をご理解して頂き、出来る範囲でのレッスンとなりました。

日々、回復に向かっていますが、やはり不便ですね〜
皆さんにもご迷惑をおかけすることになり、注意して作業することを、心掛ける次第です。

さて、最近のケーキやランチを見てください。



レアチーズケーキにチェリーなどを飾っています




レモンクリームのタルト
信太先生のレッスンで習ったのを、少しアレンジして〜




レモンクリームのタルトにキウイ、メロンをのせて〜




チョップ ド サラダ



冷たいかぼちゃのスープ


めんたいパスタ





久しぶりに北鎌倉に行きました。
まだ、紫陽花が綺麗に咲いてましたよ〜

最近のお菓子など

梅雨に入ったものの、今年は雨が少ないですね。
今日は、朝から晴れ渡り初夏の陽射しが
眩しいです。
でも、窓から入る風が爽やかで気持ちの良い1日になりそう〜

さて、すっかりブログがご無沙汰していまして、最近の作っているケーキを載せたいと思います。




フルーツロールケーキ
月末の帰省が挟まると、お菓子作りが暫く出来ないのですが、4〜5日休むだけでも、勘が鈍りロール生地がいまひとつ上手くできてません。
苺もこれが最後かもしれませんね。




メロンのミニパイ
苺に変わってこれからの季節に美味しくなるメロン。
いろいろケーキにも使えれば良いのですが、水分が多いのでなかなか難しいです。
これも、食べる前にメロンをのせてますよ。




アトリエ・タタンのチーズケーキ
これは、とても人気があります。インスタグラムに載せると、その評価は一目同然。ネームブランドもありますが、材料がリッチなので、美味しくない訳がありません。
しかし、本のレシピ通りではこの様に焼けないので、少し工夫しています。
お教室でも、レッスンしたいと思ってます。




アメリカンチェリーのチョコレートケーキ
これも、今が旬のアメリカンチェリーなので、作りましたがコンポートが無かったので、間にはクルミを入れて作りました。




これも、アトリエ・タタンのレアチーズケーキです。
初めて作るので、本のレシピ通りに作ってみました。
美味しいけれど、少し工夫したいなと思ってます。




最後に、我が家のトイレです。
手洗いされた後、このタオルを使って下さいね。
友人が、手編みで作ってくれたんですよ。しかも、ネーム入りタオルまでぎっしりと詰めて、プレゼントしてくれました。
ほんとうにいつも感謝です。



ありがとうございました

今月もあっという間に終わろうとしています。
レッスンも滞りなく終えることが出来、ビックイベントだった、マムズ キッチンファミリーのランチ会も、無事開催させて頂きました。
初の試みで心配していましたが、皆さま楽しんでいただけたようで、ホッとしています。
今回、参加されなかった方もいらっしゃいますし、こんな機会がまた持てればと思っています。
気持ち新たに、6月からも頑張っていきたいです〜




生徒さんでもあり、私のホームページ、ブログを作ってくれたYちゃんが、ランチ会の日にプレゼントしてくれた本です。私のこの2年間の作ってきたものを、撮りためていてくれたんですね〜そして同じグループのyuさんとカードに温かなメッセージをつけて下さいました。
パラパラと見ただけで、優しい気持ちが伝わってきて、思わず目頭が熱くなりました。
帰ってからも、何度も何度も見てはありがとうの気持ちでいっぱいです。

毎日が精一杯で、次のことに追われ、振り返ることなどなかったけれど、この一冊がしばし時を止めてくれました。
そして、新たな1ページの始まりを私にくれました。
皆さんからも、たくさんの温かな言葉や眼差しを頂き、ほんとうに幸せないち日でした。
心よりお礼を申し上げます。
そして、これからもよろしくお願い致します。