旅行記 〜3日目から〜

あっという間に5月も下旬になってしまい、旅行記も中途半端になってました。
かれこれ、帰って来て一か月経ってて、もう本当に記憶が怪しくなってます。
3日目からですが、この3日目が今回の旅行で一番忘れなれない、とても素敵な一日でした。

前日に予定は決めていて、まず、朝9時から姪がいつも通っている、ヨガレッスンに一緒に行く事にしてました。
たいしたウェアーは持ってなかったのですが、なんとかそれなりの格好で…
15人くらい参加者でしたが、とても上級者向けのクラスで、私は元々何度かしかやった事がないし、体カチカチだし、途中からはついて行けなくなりました。
最後は逆立ちが始まったりで…

でも、初めて参加した私にも、皆さんウェルカムで心地よい時間でした。
終わってから、スタジオの下のショップに寄ったりして、別のエリアのスーパーマーケットにもより、食材の買い出しに行き帰宅したのでした。

夕方からは、旦那さんのお友達のホームパーティに一緒に行く事になっていたので、慌ててお昼ごはんを済ませ、ケーキを焼いて持って行こうと、簡単なオレンジの入ったパウンドケーキを焼きました。
不慣れなキッチンで、材料やオーブンも初めて使うので、焦りましたが、なんとか間に合い、さぁー、みんなでお出かけです!

そのお家は、車で30分くらいでルート101沿いにあり、2階からは海が見える最高のロケーションでした。
アメリカで現地の人のホームパーティに参加なんて、人生初でドキドキだったんですが、カジュアルなパーティで、仲良し家族なお宅で、5人ブラザーズのそれぞれの家族、お友達、おじいちゃんとおばあちゃん、何人居た事でしょう〜
とにかく賑やかで、子供達はプールに出たり入ったり、2階のバーカウンターやデッキでは、お酒を飲みながら楽しい会話が交わされてます。
何を話してるかなんて、分かりはしないのですが、でも楽しい雰囲気の中、みんな気持ちよく迎えてくれて、とてもいい時間を過ごせました。

ここでの時間が、後になって私の人生観を少し変えることになりました。
何が大切かとか、何を優先すべきかとか…

サンセットを見ようと、姪ファミリーと道路を渡って海で見た光景は、一生忘れることのない最高のものでした。

家路につき、その日も心地よい疲れでぐっすりでした。

次の日は、家族からお土産にあれ買って来て、これ買って来てとリクエストが沢山あり、そのミッションを果たすいち日にしました。
その時も初めて行くエリアに連れて行ってもらい、益々いいとこだな〜と。
この日は、姪とベイビーとワンちゃんとのお出かけでしたが、朝からほぼ夕方まで、グズグズ言わず付き合ってくれて感謝です。

帰ってから、用意していた材料で夕飯を作り、充実したいち日でした。

最後の日は、もう明日帰らないと思うと、やっぱりあのお店にもう一回連れて行ってとか、あそこも行っとくとかのいち日になりました。
ドライブしながら、豪邸見学する?などと高級住宅地巡りしたり、楽しい時間はあっという間に終わり、最後の夜は旦那さんがバーベキューをしてくれると言うので、私は夕飯作りはお休みで帰る準備にひたすら取り掛かりました。

調子に乗って買ってしまい、スーツケースは重さを測ったら、31kgになってるし、また出してもう一つのスポーツバッグに詰め替えたり、四苦八苦してなんとか準備終了です。
もう、紙一枚入らないって感じですよ〜

そして、バーベキューも出来上がり、美味しく食べました。
私達がやっているお肉のバーベキューとは違い、マリネした塊肉を上手に旦那さんが焼いてくれ、今までで食べた中で一番美味しい!と思えるくらい。
三日間くらい秘伝のマリネ液に漬けておくらしいのですが、それがお肉屋さんで売ってるんです。
日本でもこんなお肉が売ってるといいのにと思いました。

さてさて、そんなこんなで楽しい時間は終わり、次の日に姪ファミリーが空港まで送ってくれ、無事に帰国したのでした。

また、直ぐにでも行きたい〜なんて思ってるんですが、現実はそうはいかないですよね〜〜
たった1週間だったけれど、リフレッシュ出来、姪ファミリーに感謝です!


姪のお家の周りで、お散歩コースです。




少し横道に入るとウサギも見ましたよ。


パーティーに持って行ったケーキです。



最高のサンセット〜
一生忘れないよーって思います。

旅行記 〜2日目から〜

ゴールデンウィークも明日で終わりますね。
主人が休みだと、一緒に出掛けたりして、いつもの様な私のペースでは進まないです。

旅行の記憶もかなり薄れてきてます。
最近は昨日の事でさえ、あやふやですから、旅行先ではとりあえず入ったお店の入り口は撮っておきました。
お店の名前も覚えられないし、撮っておいてほんとよかったです。

初日が出掛けずに終わったので、2日目は午前中から、目一杯行きましたよ。
旦那さんは朝から仕事に出かけたので、姪の車にベイビーとワンちゃんを乗せてのお出掛けです。


まずはここ、HOME GOODSというお店
その名の通り、食器からちょっとした家具まで安くで売ってました。
食品も少しですがあり、安くなってるのでお目当ての物があればラッキーなんです。


ラブリーなピンクシリーズです〜


姪はシーツを探してます。


次に行ったお店 T J MAXX
ここは衣料品もあり、化粧品などいろいろありましたが、私のお目当てはキッチン用品でした。
たくさんは置いてないのですが、見切り品みたいな感じでお安くなってる商品があると言うので、行きました。
ここで珍しい物も見つけられ、楽しかったですよ〜


結構買いました〜


ここは食料品のお店
TRADER JOES トレジョと呼んでます
良質なオーガニックなものが殆どです


JIMBO' S (ジンボーズ)
ここも食料品のお店です。
やはりオーガニックのものばかりです。


この駐車場の横には、ワンちゃんのお散歩用の通路がありました。
ここだけではなく、どこに行ってもこの様な場所が見受けられましす。
ちゃんとうんち用の袋も自由に取れる様に設置してあります。
ワンちゃんもウエルカムなんですね〜


Sur la table (サラテーブル)
私の一番好きなキッチン用品のお店です
この日はサッと下見しておきました。


BED BATH&BEYOND
ここもキッチン用品のお店で細々したもの沢山買いました。


ANTHROPOLOGIE (アンソロポロジー)
ここは、お洋服と雑貨、食器、アクセサリーなど、大好きなお店です。
またまた、いろいろ買っちゃいました。

ここまで、ノンストップで赤ちゃん連れてワンちゃん連れて、午後3時くらいになりました。
お昼も食べないで〜
トレジョでスープやらパンやら買って、それを家に帰ってお昼ご飯にしようと言うことにしたのでした。
そして、夜はハンバーグやグリル野菜のマリネ、スープなど作り充実した一日になりました。

良い疲れでぐっすり眠れたのでした。

姪と共にサンディエゴへ

4月も今日で終わり〜
早いですね!

今日は先日行ってたサンディエゴ旅行記と、一昨日Instagramに載せたスフレチーズケーキの事も少し書きたいです。

サンディエゴ(Encinitasエリア)は姪が住んでいて、現地アメリカ人の方と結婚して、子供も産まれました。
今回、その姪がベイビィ(10ヶ月の女の子)を連れての初めての帰国をし、帰りの飛行機に一緒に着いて行ったのでした。
これで3回目になりますが、私ひとりで行くのは初めてです。
帰りの飛行機はひとりで帰るわけです。
いつも、サンディエゴに行ったと言うと、動物園は行かれましたか?と聞かれるんですが、そう言う観光的なこと一度もした事なくて、ひたすら姪の住んでいる周りで、生活を楽しむ程度で終わってます。
のんびりと日本での日常を忘れて過ごすことが、私の楽しみなんです。
これは、姪が暮らしていてくれるから出来る事です。

そんなんで到着した日は、待ちかねていた旦那さんがお迎えに来てくれて、帰りに食料調達に寄って、その日からご飯はほぼ外食せずに、作ったのです。

初日は、山ほど日本から持ち帰った姪の荷解きやら、夕食作りやらでそのまま出掛けずに就寝しました。

1週間の滞在でしたが、記憶が薄れないうちに備忘録として、向こうでの様子書いておきたいです。
今日は取り敢えず、1日目だけです〜


初めて行った日本食のスーパーマーケット ニジヤです。
まぁ〜、何でも日本のもの置いていてビックリでした!


さて、私が帰国してから今日で5日目です。
時差ボケを心配してましたが、殆どなく過ごせてます。
自宅キッチンでのお菓子作りから、少し遠ざかっていたし、買ってきた型や材料も早く使いたくて作ったケーキが、一昨日Instagramに載せたスフレチーズケーキです。



ストーリーには、焼いている様子を載せていて、焼き上がりのふわふわ動画を載せたら、沢山の方が見てくださり、コメントもたくさん頂きました。

前ブログにレシピと作り方を書いてます。
今回のも、レシピは同じ量で作りました。
ただ焼き温度をほんの少し変えたので、
それ記載しておきますね〜

200°C→10分
180°C→5分
170°C→5分
150°C→20分
140°C→5分
オーブンが切れたら、そのまま庫内に30分入れておきます。

オーブンから出して、30分ほどしてから型から出す。
周りの型だけ外し、底板は冷蔵庫に入れる時もまだ外してない。
ほぼ冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
うちのオーブンは決して上等なオーブンではないです。
電子レンジとして活用するために買ったので…
でも、今回スフレチーズケーキを焼いて見直しました。
石窯とかいうのに買い換えよう計画を、密かに目論んでましたが、壊れてもいないのに贅沢なことでした。
とはいえ、もう10年は経つと思いますが。
ご参考にはならないでしょうが、一応〜

SHARP RE-LA 1-S
ヤマダ電機で4〜5万円だったと思います。

ブランチレッスン

今日は信太 康代先生のレッスンに行ってきました。
いつもは、お菓子クラスなんですが、今月は日程が合わなくて、急遽ブランチクラスに入れてもらいました。

ブランチクラスとは、お料理のコースと本格デザートをデモンストレーション形式で教えて頂きます。
その後、先生が仕上げて私達はレストランでいただくように、座って待っているという、この上ない至福のひとときです。

今日のメニューは、春の食材をたっぷり使った、ウキウキするようなお料理でした。
どれも、タイミングがとても難しいお料理だったんですが、アシスタントさんと二人で手際よく、味付けも丁度いい状態で出して頂き、ただただ感心するばかりでした。

いつも、バタバタする事なくさらっと上品にされる様子に、私にはカケラもないと反省するばかり…

いろいろと勉強になり、私なりに(少し難しい事はパスさせてもらい) 作りたいと思いました。



ふわふわオムレツ


スプーンで真ん中に穴を開けて


このチーズソースをかける


もう、ふわふわでアツアツで口の中で溶けていきました。


タコの春色パスタ


シュークルートと豚肉の煮込み


オレンジと苺のシャルロット




桜も散り始めましたね〜

早いもので4月に入りました。
3月末は実家に帰っていて、法事や姪ファミリーがアメリカから帰って来たりで、忙しい帰省となりました。
今年は桜の開花が予想をはるかに超え、
実家の近所の公園などで見ましたがどんどん散り始めてました。
それでも、まだ楽しめたのでしばし車を止めて見入ってました。
私の実家の近くに、こんなにも桜並木の綺麗なところがあったなんて…
いつも帰るタイミングが合わなかったのか、気がつかなかったんですね。
今年はいい時期に帰り見れてよかったです。

ディズニーランド

先週末、何年振りになるでしょうか…
ディズニーランドに行ってきました。
5〜6年前に仲良しおばちゃん達でお泊りして、ランドとシィーに行って以来です。
その時には、まさかこんなシーンは想像もしてなかったけど、
親、子、孫の三世代で来るなんて〜

4歳と1歳の孫を連れてなので、かなりグズグズしたり、泣いたりして私は疲れ果てるだろうと思ってましたが、
予想は外れ、こんなにも喜ぶなんて。
4歳の長女は一度も抱っこしても言わず、楽しくて楽しくて文句も言わず歩き通し。
1歳半の長男もベビーカーにおとなしく乗って、パレードになるとママやパパの膝の上で立ちっぱなしで、何やら興奮して喋ってました。

息子とも、何度も連れて来てたので、ここ変わったんやね〜などと思い出話になったり…

三世代で楽しめるなんて、やっぱりディズニーランドは特別なワールドなんやなーって。
帰りのゲートを出ると名残惜しそうな孫に、また来よね〜〜と約束したのでした。

一番楽しめたのは私だったかもしれません。






月に一度のレッスンに〜

昨日は、信太 康代先生のお菓子のレッスンに、行って来ました。
毎回いろいろ勉強になることが、いっぱいあります。
早くもうちに帰ったら作ろう、と思うものばかりでした。
今月はとても忙しい日々で、先生の作られたランチやスイーツで癒されました。




アスパラベーコンパイ



ミネストローネスープ
私がいつも作ってるトマト味のとは違い、とても美味しかったです。



グレープフルーツのチョコタルト
これも初めての組み合わせで美味しかったです。
おまけのチョコのクレームブリュレも口の中でとろけて、感動でした。

久しぶりのお散歩

年が明けてあっという間の1ヶ月でした。
今日から2月、まだまだ寒さも厳しく春が待ち遠しいですね〜

1月末の数日間、大阪の実家に帰ってましたが、今回は懐かしいお好み焼き屋さんに行ったり、滝道のお散歩に出かけたりしました。

変わらない店内、味が嬉しいです。
滝道は昨年秋の台風の影響がまだ残っていて、途中まででしたが、お天気も良く気持ちの良いときを過ごせました。

今月は少し忙しくなりそうですが、体調管理に気をつけて、元気に乗り切りたいものです。





お好み焼きも焼きそばも、お店の方が焼いてくれます。
美味しかったなぁ〜



滝道の途中のカフェ
なかなか趣のある店内でした



月に一度のレッスン

昨日は、毎月通っている信太 康代先生のお菓子教室に行って来ました。

通い始めてもう10年以上になります。
とても憧れていた先生で、当時の私にとって先生の本はバイブルみたいなものでした。
その先生とあるところで、偶然にもご一緒することがあり、それをきっかけにお教室に通うことになりました。
早10年以上経つなんて、こんなにも続けているのは、一重に先生の作られるお菓子とお料理が美味しいこと、それとお人柄の良さにあります。

私に美味しいと言われるものがあるならば、それはほぼ先生から教えてもらってるものです。
味の好みは人それぞれ。
先生のお味付けとセンスが私は好きです。




モカマカロン (コーヒー味のマカロンにガナッシュが挟んであります)


マカロナージュと言って、生地の状態を見てます


キャラメリゼしたナッツをのせて、より美味しくなりますよ〜



試食はパフェにして下さいました。


ランチのピクルス



アボカドドレッシングのサラダ


和風シーフードグラタン

どれも美味しくて早々作りたいです。

秋ですね

9月に入り、街中はすっかり秋の飾りや品揃えになってますね。

先日、コストコに行ったらハロウィンとクリスマスの飾り付けが売ってました。
いやはや、焦りますよね〜
教室でのお菓子作りも、まだまだ暑い日もあるのですが、やはり秋っぽいお菓子も作り始めてます。
今月は、少し話題になり始めてる、りんごのお菓子で、ガトーインビジブルというのを作ってまして、簡単なお菓子なのでどうかしら?と思ってましたが、みなさんの反応も良く、頻繁に作ってます。

久しぶりに珊瑚礁にも食べに行ったので、その写真も暗くてわかりにくいですが、載せさせてもらいます〜













これがガトーインビジブルです



必ず注文する牛肉サラダ




鳥手羽の唐揚げ



ガーリックポテト



ドライカレー、撮るのを忘れて慌てて食べてしまいました。