これ簡単で美味しい




今月、ランチで食べで頂いてるスパゲティです。
蛸のピリ辛トマトソースパスタです。
そんなに時間もかからず、簡単に作れるのが一番ですよね!
このレシピは、私が愛用している茅の舎の野菜だし・お料理読本に載っていたのを、アレンジしました。
何かとよく使うこのだしとトマトソース缶が決めてです〜
最後に、レシピ載せておきますので、よかったら作って見てください。

お料理には関係ない話ですが、
昨日、一昨日と立て続けにTVで、とてもいい映画を見ました。
最近、映画館にはなかなか行けず、もっぱらCATVの映画チャンネルで見るくらいなんです。

昨日見たのは、マイ・インターンで、アン・ハサウェイとロバート・デニーロが出てます。
内容も良かったけど、アン・ハサウェイのファションと街並みも素敵で、楽しめました。

もう1つのは、始まりが途中からだったんですが、マダム・マロリーと魔法のスパイスと言うタイトルです。
インド人の親子が営むインド料理のお店と、お向かいに構えるフレンチレストランの店主とが絡み合うハートフルなお話です。
やはり、私はお料理シーンが大好きで、市場の食材の色彩や調理台が映るだけでもワクワクしてきます。
でも、この映画で一番感動したのは、最後に映ったこのレストランのあるロケーションでした。
行ってみたくなりましたよ〜

さてさて、パスタのレシピです

*材料(4人分)
ゆで蛸 150g
ベーコン 4枚
しめじ 1袋
ニンニク 1片
鷹の爪 2本
オリーブオイル大さじ3
基本のトマトソース(カゴメ)
野菜だし 1袋(袋を破り粉末を使う)
トマトペースト 大さじ1
白ワイン 1カップ
塩・コショウ 少々
スパゲティ 320g

*作り方
1. 蛸とベーコンは1cm角くらいに切る。
しめじはほぐしておく。
ニンニクはみじん切り、鷹の爪はタネを取り除く。
2.フライパンにオリーブオイルを入れニンニク、鷹の爪を入れて中火にかける。
ニンニクの香りが出てきたら、ベーコンを入れ少し炒め、蛸、しめじも加えてひとつまみ塩をして全体に油がまわるように炒める。
次に白ワインを加えて煮込み、白ワインが半量くらいになったら、トマトソース缶、トマトペースト、野菜だしを加えて5分ほど煮込む。
最後に塩・コショウで味を調え茹でたスパゲティと和える。
お皿に盛り付け、オリーブオイルを少し垂らし、パセリをふりかける。

☆鷹の爪は好みで辛いのが苦手な方は、1本にしてください。
蛸は、最初はもう少し大き目に切っていたんですが、小さい方が味が染みて美味しいように思います。

あつあつ グツグツ

朝夕めっきり涼しくなり、今朝なんか肌寒いくらい…
こうなると 急にあったかいものが美味しくなりますね〜
せっかく買ったスキレット、これからどんどん登場させなければ、、、
今のところ、うちで一番人気の肉豆腐
いつも、もりもりになってしまいます。


ある日のふたり

私たちにとって、たこ焼きは
ソウルフードかな?!

無性に食べたくなる時があります。



1