やっと購入

昨日は強風で、洗濯物も干せない一日でしたね〜

今朝、一昨日横浜で購入した物が届きました。
何って、大したものではないのですが、私の中では大したもので…
キッチンの食器洗いカゴです。
そんな言い方で良いのか?

うちのシンクは約20年前に家を建てた時に、とても憧れだったホーローシンクなんですが、その時はキッチン台とフラットにはならない、周りがぽってりと少し高くなるタイプでした。
それが可愛いと思ったんですが、その為に洗いカゴ選びがとても大変なんです。
カゴの下に付いてるちょっと坂になってる、水切りトレーが坂にならなくて、水が流れない事になります。

それで、行く先々で見てはこれなら流れるかもと、もう何個買い換えたでしょう!

どれも微妙に気に入らず、今日買ったラバーゼは、もう最後の手段かと…

前から目は付けてましたが、3点セットで買うと結構いいお値段で、踏み切れずにいました。
でも、考えてみると毎日これだけ洗い物してるんだから、快適に過ごさなきゃと買い換えました。

ちょっと置き方は脚に台をかませて、格好悪いけど、でも一気に気持ち良くなりましたよ〜
主婦ってこんな事で幸せ感じるんですよね!
今日はさっさと洗い物捗ってます。

海 〜ウォーキング〜

日付けが変わってしまったので、昨日になりますが、久しぶりに海の遊歩道を歩きました。

考えてみると、もう10年ほど前になるけど、江の島迄のウォーキングを、かなりストイックにしてたんですよ。
3年ほど続けてたのに、少しずつ回数が減り、ここ4〜5年はすっかり歩かなくなりました。

筋力って付けるのは中々なのに、落ちるのはアッと言う間なんですよね〜

今日は花曇りな海でしたが、風が気持ち良かったです。
少しずつ再開する決意に燃えた、そんな日でした。




遠くに見える江の島



船が出ていて、人気も少なく長閑な海でした。

やっと来た〜






昨日の夕方届いた、クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートブーツ

一か月前くらいにTVで綾瀬はるかさんが出ていて(最近可愛いなって気になってるので) 嵐の番組ではるかさんのおうちでのお気に入りを持ってくる、というコーナーでした。
それで、このブーツが持ち込まれ、櫻井君が履いていいですか?って特別に足を突っ込ましてもらったんです。
そしたら、その時のリアクションがとても気持ち良さそうで、番組途中だったけれど、速攻で主人にパソコンで探してと(パソコンでのお買い物は我が家では主人が達人なので) 見てもらいました。
5〜6000円なら即買いだと思ったのですが、思ってたより高く15000円くらいで迷ってたら、主人が早く色を決めろってポチって買ってくれました。
はるかさんと同じ色にしたのですが〜

最近、冷えるといろんなところに支障が出てきて、肩凝りや痺れや目眩や諸々です。
スマホもいけないんだと思うのですが、ついつい眺めたり、文字打ちしたりです。
それで、足が温まればいいだろうなって飛びついたのです。
注文した時もかなり品薄で2週間後くらいに届くぞ、って言われてこの寒いのに、早く欲しいなと首を長くして待ってたのに、テレビの影響はすごいですね。
品物が追いつかないみたいで、遅れ遅れてやっと昨日来たのです。
ドキドキしながら、お湯を入れて(赤い丸いのをくるくると回して開けて、そこからお湯を入れギュッと閉めるんです)足を入れると、なんとも気持ちが良いこと〜
感覚はウォーターベッドみたいにぷかぷかして、足湯に入ってるみたいに温かく、じわじわひざ下くらいまで温かくなる感じです。
今日は急に暑いくらいの日中でしたが、それでも、足を温めると気持ちいいもんです。
これを履いて歩けるけど、用事をするほど歩けたりはしないので、椅子に座ってる時やソファで横たわる時に使うのですが、まるでコタツに入ったみたいに、脱ぎたくなくて動けなくなります。
ちょっと高かったけど、買ってよかった〜ってお気に入りです。

もう一つ、これが届くのが待ちきれなくて、お手軽ドラッグストアで買った、あずきが入っていて、電子レンジで2分弱温めるだけで、しばらく温かい肩用のも買いました。
肩と足と両方で温めてる日々です。


素晴らしい〜



これなんだかわかりますか?
ある生徒さんからの頂き物です。
最初、コースターかなと思いましたが、台所で食器洗に使ってね〜と
皆さん、エッ、そんな勿体無い〜と言うくらい綺麗なので、パチリ!
これは全部100円ショップで買った物で作ったと聞いて、またまたびっくりです。
毛糸はもちろん、菜箸も買って少し短く切って、それで編むんですって
この方、とにかく手仕事がお上手で、いろんなもの作られてます。
いつも、素晴らしい〜の感動させてもらってます。




このブローチもその方の手作りです。
付けてらっしゃる方はお友達
もう、これは氷山の一角です。
これからも、紹介していきたいです。

久しぶり

何年か前に、またまた入ったケーキ屋さんで買って美味しかったスイートポテト。
田園ポテトです。
あとでわかったのですが、結構有名だったみたいです〜
しばらくぶりに主人が買ってきてくれました。
うーん、濃厚な味わいです。


癒されたり、感動したり

すっかり間が空いてしまいました。
ブログ更新はどうも慣れなくて、ポツリポツリとなってます。
身近な発見や感動した事を、マメに載せたいと思っているのですが…

そこで、今日はふたつ〜

一つ目は、お土産で頂いたりんご茶です。
りんごの香りがするお茶かなと、
開けて見たら茶葉は入ってなくて、りんごを乾燥させて細かくなったものだけが、ティーバッグの中にぎっしり入ってました。
ゆっくり熱湯で抽出していただきましたが、甘いりんごの味と香りがして
なんともほっこりとして、
美味しかったです。

もう一つの感動したものは、
今日来られた生徒さんが、持って来られた毛糸の靴下。
ご自分で編まれたと聞き、見せてもらったら
なんとも複雑な模様編み。
すご〜い、どうやってこんな模様に?
と聞いたら、毛糸がこんな模様になるように色がどんどん変わっているそうです。
一本の毛糸でひたすら編んでいくと、
こうなるそうです。
こんな毛糸があるなんて、びっくりでしたが、何より毎年、ご自分で靴下を編んでるというお話が、素敵だなって…
思った瞬間でした。




りんご茶





素敵でしょう

まったりティータイム

今朝は朝からどんより曇り空
気温も上がらず、こんな日は気持ちも明るくなりにくいです。
今日はたいした予定がなく、朝ドラを見て洗濯機回して、SNSのやりとりしたり、ゆっくりと時間が流れています。
あっと言う間に10時です。
ここで、早くもティータイム
最近お気に入りの紅茶と、昨日のレッスンで作ったオレンジピールと紅茶のケーキです。
この紅茶は極上 はちみつ紅茶と箱に書いてあります。
紅茶ソムリエが自信を持っておすすめいたします。
とも書いてあり、初めて買いましたが、美味しいです。
不思議なことに、ティーバッグにお湯を注ぐだけで、はちみつの香りと甘い紅茶になるのです。
どうやら、粉末はちみつが茶葉と共に入ってるようです。
そのまま飲んでも美味しいですが、最近はレモン果汁を加えて飲むのが、お気に入りです。
今月のレッスンのウェルカムティーにしています。


次は何にしようかなっ〜

昨日、ひょっこり良いお店に行きました。
パスタのテイクアウトのお店です。
前から聞いてはいたのですが、なかなか来れなくて、やっとです。

店内に入ると、いい感じで既にふたりの お客さんが居て、いろいろ買ってらっしゃる様子
パスタだけじゃなく、イタリアンなお惣菜、ピザ、グラタン、デザートもあり、目移りして迷ったのですが、
昨日は私のお昼ご飯にと思い入ったので、ひとつだけ…
アラビアータにしました。
テイクアウトにしては、なかなか本格的なお味でした。
もう、次は何にしようかなっと考え中。。。





1