最近のお菓子など

梅雨に入ったものの、今年は雨が少ないですね。
今日は、朝から晴れ渡り初夏の陽射しが
眩しいです。
でも、窓から入る風が爽やかで気持ちの良い1日になりそう〜

さて、すっかりブログがご無沙汰していまして、最近の作っているケーキを載せたいと思います。




フルーツロールケーキ
月末の帰省が挟まると、お菓子作りが暫く出来ないのですが、4〜5日休むだけでも、勘が鈍りロール生地がいまひとつ上手くできてません。
苺もこれが最後かもしれませんね。




メロンのミニパイ
苺に変わってこれからの季節に美味しくなるメロン。
いろいろケーキにも使えれば良いのですが、水分が多いのでなかなか難しいです。
これも、食べる前にメロンをのせてますよ。




アトリエ・タタンのチーズケーキ
これは、とても人気があります。インスタグラムに載せると、その評価は一目同然。ネームブランドもありますが、材料がリッチなので、美味しくない訳がありません。
しかし、本のレシピ通りではこの様に焼けないので、少し工夫しています。
お教室でも、レッスンしたいと思ってます。




アメリカンチェリーのチョコレートケーキ
これも、今が旬のアメリカンチェリーなので、作りましたがコンポートが無かったので、間にはクルミを入れて作りました。




これも、アトリエ・タタンのレアチーズケーキです。
初めて作るので、本のレシピ通りに作ってみました。
美味しいけれど、少し工夫したいなと思ってます。




最後に、我が家のトイレです。
手洗いされた後、このタオルを使って下さいね。
友人が、手編みで作ってくれたんですよ。しかも、ネーム入りタオルまでぎっしりと詰めて、プレゼントしてくれました。
ほんとうにいつも感謝です。



コメント