思うこと

早いもので、12月に入り第2週目になってしまいました。

クリスマス、年末年始と一気に駆け抜けて行きそうです(汗)

お菓子作りも、苺がどんどん出回り、バリエーションも広がり楽しい季節に入りました ♪

最近、ケーキを作る時、何を作ろうか…
と迷い、昨年の覚え書きやら見て、暫く作ってないからな、とかこれ食べたくなったな、とかで決めていくのですが、
飾り付けになった時、昔ならそんなに悩まないだろうに、ちょっと違ったものや
オシャレに仕上げたくなります。

それは、2年くらい前から始めたインスタグラムの為です。
始める前は、そこまで美しさや可愛さに、拘らなかったし大切なのは味、
中身が大事だと思ってましたから〜

ところが、始めていくうちにいろんな方の素敵なお菓子を見て、とても影響されました。
そして、勉強にもなりました。
その内に、いいね、やフォロワーさんが増えて来て、意識するようにもなりました。

増えて来るとやはり嬉しいもので、そうすると少しずつ作りたいお菓子が、どう言うものが映えるだろうか、と考えたりします。
勿論、目から美味しさは入って来るので、綺麗に作ることは大事ですが、それだけになってしまうと、とても残念です。

自分らしさを忘れず、なぜ作りたいのかを考え、自分らしく作ったものが評価された時、そして、周りの大切な人からおいしいの笑顔をもらった時、心から嬉しく、また作ろうの原動力になりますね。
そんな気持ちを忘れないで、これからも作って行きたいです。




今年は昔から作ってるブッシュドノエルのレッスンをしています
コメント