今年もよろしくお願い致します🙇♀ プリンのレシピも載せてます〜

昨年のご挨拶も出来ないまま、年が越してしまいました。


今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末から実家に帰り、年明けに戻って来ましたが、まだ家族が休みのため落ち着かない状態です。

本格的に平常に戻るのは、来週の連休明けでしょうか〜


今年最初に作ったのは、カスタードプリンです。

牛乳の消費をしたいのと簡単に出来るということで…

力をいれて作ったものではないですが、結局、家族に喜ばれるのはこう言うシンプルなものなんですよね!

これと、夕食はマカロニグラタン。

これも、家族受け上々なんですよね〜


今年は、あまり難しい事に挑戦するより、シンプルなものを何度も作り続けたいなぁ〜と家族の喜ぶ顔を見て思ったのでした。


そして、ブログがどうもマメに続けられないので、何か励みになるようにと

これも続くか否かなのですが、オリジナルなお菓子のレシピをぼちぼちと載せていこうかと思ってます。


その最初にこのカスタードプリンを載せますね〜

よかったら作ってみてください。





カスタードプリン


材料 (80cc × 6個)

卵 2個

卵黄 1個

砂糖 60〜70g

牛乳 260〜280g

生クリーム 40〜50g

バニラビーンズ 1/3本 (バニラオイルでも良い)


*カラメル

砂糖 40g

水 20g

お湯 20g


作り方

カラメルを作る

鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖がカラメル色になるまで焦がす。

火を止め、お湯を加え鍋をまわして混ぜる。手早く型に流し込む。

とても熱くなっているので扱いに注意する。

プリン液を作る間、冷蔵庫に入れ冷やし固めておく。


プリン液を作る。

鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れて沸騰直前まであたためる。

ボウルに卵、卵黄を入れてときほぐし砂糖を加えてよく混ぜる。

ここに温めた牛乳を加えて混ぜる。

これをストレーナーまたは茶こしなどで漉して、型に流し入れる。


160℃のオーブンで湯煎に入れ25分焼く。

オーブンから出したら粗熱をとり、冷蔵庫に入れ冷やす。


*砂糖、牛乳、生クリームは幅がありますが、好みで甘さやゆるさを調節してください。

電気とガスのオーブンがありますが、プリンを焼く時は電気のオーブンで焼いてます。

オーブンによって、多少時間が異なると思うので、それも調節してくださいね〜


バットにキッチンペーパーを敷き、お水を加えてオーブンに入れて予熱してます。バットがなければ直接オーブンの天板にペーパーを敷いてお水を入れても構いません。



コメント