ラングドシャ




寒い季節は焼き菓子作りに適してますね。
今月は、いろいろクッキーに挑戦してまして、その中のラングドシャのレシピを載せますね。
食べたいと思ったら、直ぐに作れて材料も経済的で簡単でいいなぁ〜と思ってたんですが…
いざ、作ろうといろんなレシピ見てたら、微妙に配合や工程が違い、いろいろ焼いた末にこのレシピに落ち着きました。
写真の容器は100円ショップで買ったもので、丁度このレシピで作った量が入ります。
この容器に合わせて長さ7cmに絞ってます。
プレゼントにしてもいいですね〜

ラングドシャ
<材料>
無塩バター 28g
粉糖 40g
卵白 35g
アーモンドプードル 7g
薄力粉 25g
バニラオイル 2〜3滴
<作り方>
1. 室温に戻して柔らかくしたバターを
ゴムべらでクリーム状にして粉糖を加えて最初は押し付けるようにして混ぜる。
(最初からホイッパーを使うと中に入り込んでやりにくいので)
バターに粉糖が馴染んできたら、卵白を少し加えて混ぜ、緩んできたらホイッパーに変えて混ぜる。残りの卵白を少しずつ加えて混ぜ滑らかにする。
バニラオイルを加える。 アーモンドプードルと薄力粉を合わせて振るっておき、最後に加えてホイッパーでよいので粉気がなくなるまで混ぜる。

2. 生地を1cmの丸口金を付けた絞り袋に入れてオーブンペーパー又はオーブンシートに長さ7cmに絞り出していく。
間隔は4〜5cmほどあける。
(生地が広がるので)
180℃に予熱したオーブンに入れて5分、170℃に下げて更に7分ほど焼く。
焼けたら、網に移して完全に冷めたら、シリカゲルなど入れて密閉容器又は缶に入れて保存する。

*注意点は、焼きにあります。オーブンの種類で焼き温度と時間は異なると思いますので、目安にして下さいね。
全面に焼き色が付くと焼き過ぎですし、真ん中は焼き色が付かないようにするのですが、焼き足りないと食べた時芯がある感じになります。
後半はオーブンの前に座り込んで焼いてます。
あっと言う間に、焼き過ぎたりしてしまうので…
途中でもオーブンを開けても構わないので、焼けたのから取り出し、もう少し焼いた方が良いのはそのまま閉めて焼き足してください。


コメント