今月もありがとうございました

昨日の雪で、今日のレッスンに来られるか心配していましたが、お天気も良く無事に参加していただけました。

今日のレッスンで今月は最後だったので、滞りなく行えてよかったです。

メニューは試作品もあり、6種類のデザートになりました。
・クラシックショコラ
・ラングドシャ
・アプリコットのパンドジェーヌ
・苺のタルト
・紅マドンナのタルト
・チーズテリーヌ

最後のチーズテリーヌは、今インスタグラムでも人気のチーズテリーヌですが、
私の作ったのは、冷蔵庫の中にある材料寄せ集めのチーズケーキです。
マスカルポーネが中途半端に残っていて、サワークリームも少しあり、クリームチーズはフィラデルフィアのが一箱あり、キリーのクリームチーズもあるし、生クリームもある。
こんな具合で、なんとかそれらしきテリーヌが出来ないものかと、あっちの本、こっちの本を見比べ、私なりのレシピで作りました。

ひょっとして美味しかったらまた作るかもと、覚え書きしておきました。
今日のみなさまにはとても好評でしたので、参考にして頂くほどではありませんが、レシピ書いておきます。

チーズケーキって、人それぞれ好みが違うし、何が正解なんてない様に思えます。
材料の何かが少し足りない時は、応用して作れれば、また新たな発見に繋がることもあると思います。













*チーズテリーヌ
(8cm×18cm×高さ6cmのパウンド型)
クリームチーズ(フィラデルフィア)200g
クリームチーズ(キリー) 34g
マスカルポーネ 80g
サワークリーム 45g
砂糖 85g
生クリーム 100g
卵 2個
ハチミツ 10g
レモン汁 小さじ1
コーンスターチ 15g

*クリームチーズを柔らかくヘラでして、マスカルポーネ、サワークリームも加え混ぜ、砂糖、ハチミツ、レモン汁、卵、生クリーム、コーンスターチと順に加えては混ぜる。
チーズ類が滑らかになったらホイッパーにかえて、ひたすら滑らかになるまですり混ぜる。

オーブンペーパーを敷いた型に流し込んで、湯煎焼き。

160℃で60分くらい焼くが、半分くらいして焼き色が白い様なら、温度を少し上げる。

オーブンによって、焼き時間や温度は違うので難しいですね。

うちのオーブンは二段になっているんですが、上の段で焼きます。
それでもなかなか焼き色が付きにくいです。
本のレシピ通りでは、うちのオーブンでは焼き色は付かないので、ハチミツを加えて上の段で焼くと、なんとか焼き色がつきます。
白いよりは少し焼き色がつくと美味しそうに見えるので、工夫したいですね〜
コメント

このチーズケーキ美味しそうで、是非是非トライしたいです。ちなみに型の大きさを教えていただけますか?

  • Chica
  • 2018/01/25 04:12

chikaさん、こんばんは〜 そうですよね、型の大きさが書いてなかったですね。今、ブログに書き足しましたが、8cm×18cm×高さ6cmのパウンド型です。有り合わせのチーズで考えて焼いたのに、試して下さるなんてありがとうございます。

  • hiromi
  • 2018/01/25 18:44