バナナとクルミのキャラメルパウンドケーキ



甘さ控えめなケーキです〜



焼き上がった状態
型から出して冷ます。



食べきれない分は、切り分けてラップに包んで冷凍してます。
食べる時はお皿にひとつのせ、600wで2〜30秒かけひっくり返してもう少し様子を見ながらかけます。ひと肌くらいにほんわか温かくして食べてます。
それくらいなら、コーティングチョコも溶けずにラップを開けたらバナナの香りもして美味しいです。
この季節、部屋に置いていても生地がしまるので、冷凍してなくても10秒くらいレンジにかけて食べてます。

<材料> 21cm×8cm×高さ6cmの型
無塩バター 90g
グラニュー糖 75g (上白糖や三温糖でもok)
キャラメルソース 20g
卵 1個
バナナ(熟したもの) 100g
クルミ(空焼きしてザク切り) 40g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダー 小さじ1/2

<作り方>
1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。
クルミは150℃のオーブンで10分ほど空焼きし、ザク切りにしておく。
バターと卵は室温に戻しておく。
粉類は合わせて振るっておく。

2. ボウルにバターを入れゴムベラで押さえつけたりして、なめらかにする。ハンドミキサーにかえてクリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくふわっとなるまで混ぜる。次にキャラメルソースを加えて混ぜる。ここは混ざれば良い。

3. 溶きほぐした卵を4〜5回に分け入れ、そのつどしっかり混ぜていく。
つぶしたバナナを加え混ぜる。これも混ざれば良い。

4. クルミを加えて、(ここからはゴムベラにかえて) 混ぜ、粉類を一度に加え混ぜる。混ぜ方は切るようにとよく書いてありますが、最初は粉が飛ぶから、ゆっくり切るように混ぜますが、粉が馴染んで来たら、ボウルを回しながらテンポよくボウルの底から大きくゴムベラですくい返し、ツヤが出るまでしっかり混ぜます。

5. 生地を型に入れ真ん中をくぼませて、160℃のオーブンで40分くらい焼きます。様子で足りないようなら4〜5分足して焼いてください。

*レシピには無いですが、分量外の大き目にカットしたクルミを型に生地を入れたときにのせてます。焼き上がったときにクルミ感出ます。

*コーティングチョコもレシピにはありませんが、冷めてからかけてます。これは好みなので〜
かける時は、湯煎にかけて溶かし先のとがったスプーンでかけてます。


バナナはこれくらいは熟した方が美味しいです。この状態から2日後くらいに焼きましたよ。


こんな感じです。


平らなところでフォークで潰します。

*キャラメルソースの作り方
グラニュー糖 50gと水小さじ1を小鍋に入れ火にかける。
生クリーム50gは沸騰直前までレンジで温めておく。
鍋のグラニュー糖が褐色になって来たら、火を止める。そこに温めた生クリームを加えて混ぜる。
この作業は熱気で火傷に注意してください。
慣れない方は軍手などした方が良いかと 最後に無塩バター7gを加えて溶かす。
熱い間に瓶などに移し入れて冷ます。
ここから20g使ってます。
残りは冷蔵庫で保存できます。
使う時はレンジにほんの少しかけると緩みます。
アイスクリームやパンケーキにかけたり、カスタードクリームに加えたりいろいろ使えますよ〜
コメント