りんごキャラメルマフィン

毎日ほどに行く駅ビルなのに、昨日ちょっと久しぶりになって行ったら、まぁお菓子フロアーがえらい人混みで…
そう、バレンタインデーだからなんですね〜
我が家では、わざわざ買って渡すことがなくなっているので、世の中こうなんだーっと。

さて、一昨日作ったりんごキャラメルマフィン、オリジナルなんですが、これおいしいですよね〜と言ってくださる方多いので、レシピ載せますね〜






<材料> マフィンカップ 6〜7個分
無塩バター 75g
三温糖 (又は上白糖) 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
アーモンドパウダー 10g
牛乳 20cc

*りんごの甘煮
りんご(紅玉) 1個
グラニュー糖 30g
シナモン 少々

*キャラメルソース
グラニュー糖 50g
水 小さじ1
生クリーム 50g
・出来上がった中から20g使う

*クランブル
薄力粉 20g
アーモンドパウダー20g
グラニュー糖 15g
無塩バター 15g
シナモン 少々
・出来上がった中から適量使う

<作り方>
1. ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでクリーム状にし、三温糖を加え混ぜる。この時に少し白っぽくなるまでしっかり攪拌する。
卵を割ほぐし3回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。
次に牛乳を一度に加えて、さらに混ぜる。

2. アーモンドパウダーを加えて混ぜ、振るっておいた粉類を一度に加え、ヘラで混ぜる。りんごの甘煮も加え混ぜ、キャラメルソースを加えてマーブル状になるよう、数回大きく混ぜる。

3.生地をマフィンカップの7分目くらいまで入れてクランブルを上にのせて、170℃のオーブンで25分くらい焼く。

*りんごの甘煮は、皮を剥いたりんごをくし形に切りそれを5mmくらいにスライスして、鍋にグラニュー糖と入れ火にかける。少し混ぜてると水分が出てくるので、蓋をして弱火で煮る。透き通った感じになったら、火を止めシナモンを振りかけ混ぜて、バットなどに移し冷ましておく。

*キャラメルソースの作り方は、前回のバナナキャラメルパウンドケーキに載せてます。

*クランブルの作り方は、ボウルにバター以外の材料を入れホイッパーで混ぜておく。そこに室温で柔らかくしたバターを加えて、指先で摘むようにしてバターを全体に混ぜ込む。時々、手のひらで生地をすり合わせたりもして、最後は生地をぎゅっと握りしめ固めて、好みの大きさに崩して生地の上にのせます。
コメント