スフレチーズケーキ

ちょっと間が空いてしまいましたね〜
さて、昨夜焼いたスフレチーズケーキの事を、覚え書きとして載せておきます。
これは4回目に焼いたものです。
きっかけは、instagramにも書いてますが、@natsumi_sweetsさんの作られたスフレチーズケーキを見て、美味しそうで食べたくなりコメント読んだら、@ebiemi_7(えみさん)のレシピで作られてました。
それで、早速見させて頂いてレシピをお借りして焼きました。
生地作りはそんなに難しくなかったのですが、問題はオーブンの温度と焼き時間に翻弄されました。
出来上がりにどうしてもヒビが入り、カットもぼろぼろになり、見た目がえみさんの様には上手く出来ませんでした。温度を上げたり下げたりして、もう何が何だか…
そんな矢先、instagramで@mioka24さんが完璧なるスフレチーズケーキを作られて、そのコツなども書き添えて下さってたので、それを参考にさせてもらい今回4回目に挑戦しました。




昨夜焼けた時は、ふっくらしてたけど冷蔵庫で一晩寝かしたらどんな感じになるかと心配してましたが、自然に下がっていてホッとしました。
ところが、カットがやはり上手くいかなかった(涙


オーブンで焼いていた時よりは切りやすかったけれど、ぼろぼろとした断面になってます。

えみさんのレシピは、見ただけで絶対美味しいだろうという内容なので、あまり変えたくなかったのですが、今回、無謀にも少し変えました。
そして、ガスオーブンで焼いていたのを、電気オーブンで焼いて見ました。
ふと、うちのオーブン事情を振り返り、スポンジケーキとプリンは、電気オーブンで焼いた方が上手くいくので、この二つはガスオーブンで焼かなくなってます。それから考えるとスフレチーズケーキも電気オーブンの方が上手く焼けるのかなと〜
それは正解だったと思いました。
あんなに焼き色が付かなくて悩んでいたのも解決出来ました。


<材料> 18cmの底抜けデコ型
卵 3個 (卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖 95g
クリームチーズ 200g
レモン汁 25g
生クリーム 120g
牛乳 80g
無塩バター 20g
薄力粉 40g
スポンジ生地 (8mmスライス1枚)

<作り方>
型の底と周りにオーブンペーパーを敷いておく。周りの高さは膨らむ事を想定して、9cmにしてます。
底にスポンジ生地を敷いておく。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れて、グラニュー糖20gを加えよく混ぜる。
卵黄を加えて混ぜて、薄力粉を振るいながら加え混ぜる。ホイッパーで大丈夫。
次に、温めた生クリームとバターを(予め合わせて鍋で沸騰直前まで温めておく) 加えてよく混ぜる。レモン汁も加える。
卵白に残りのグラニュー糖75gを3回に分けて入れながら、しっかりと泡立てる。
このメレンゲの1/3位をボウルの生地に加えて、ホイッパーでしっかり混ぜる。
混ざったら、この生地をメレンゲの方に移し入れ、最初はホイッパーで混ぜ、卵白が混ざったらヘラで周りや底を混ぜる。

型に流し入れ、湯煎で200℃に余熱しておいたオーブンにキッチンペーパーを4枚重ねて置き、その上に耐熱皿を置き型をのせて焼きます。

今回の温度
200℃→10分
180℃→10分
150℃→25分
ここでオーブンは消して
そのままオーブンの中で30分冷ます。
オーブンから出して、型のまま網の上で1時間程置いて型から出して周りのペーパーも取る。

今回はこんな感じで作りましたが、最後40分くらいしたところで、トップにうっすらヒビが入りました。
私としては、前に比べればなかなか上手く焼けたので、よかったです〜
あとは、カットが上手になりたいです。
包丁のこと、知りたいです。
コメント