チーズケーキの覚え書き


材料 (15cm底取れ)

* ボトム

マクビティダイジェスティブ(輸入タイプ)60g

溶かしバター  30g

*フィリング

クリームチーズ(フィラデルフィア) 200g

クリームチーズ (キリー18g×2) 36g

サワークリーム (中沢) 90g

マスカルポーネ (タカナシ) 35g

グラニュー糖 82g

コンスターチ 15g

全卵 50g

生クリーム(タカナシの42%) 170g

レモン汁 小さじ2

☆最後まで混ぜたらストレーナーで裏ごして、型に流し込んで湯煎で、180℃のガスオーブンの下の段で55分焼いてます。

途中、4回、回転させてなるべく均等に焼き色がつくようにしてます。


作り方は

まずボトムを焼いておきます。

マクビティビスケットをフードプロセッサーにかけ細かくしてボウルにあけます。

そこに溶かしバターを加えてゴムベラでよく混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

これを180℃のガスオーブンで、20分焼きました。(冷ましておきます)

フィリングは

チーズ類をクリームチーズからクリーム状になるまで混ぜ、順番に加えて混ぜていきます。

グラニュー糖とコンスターチは一緒にして混ぜておいて、卵液をひと肌くらいに温めてグラニュー糖の方に加えて混ぜて、2〜3回に分けてチーズ類の方に加えては混ぜていきます。

よく混ざったら、生クリームを加えて混ぜ、レモン汁も加えて混ぜて、これを濾します。

ボトムの上に流し込んで、(型はアルミホイルでカバーしておく)180℃で55分焼きました。

焼けたらオーブンから出して、祖熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして型から出します。その際、周りをシフォンケーキナイフなどで一周して、ビンの上にのせてそっと周りの型を下に落とします。


コメント