初めてのレシピで〜


*スフレチーズケーキ


久しぶりのブログ更新になります。

今までいろいろとケーキを作ってますが、これほどチーズケーキがたくさんの人に喜ばれるんだって、今更ながら認知しました。


それで最近一番人気だった、マスカルポーネを少し加えたニューヨークチーズケーキばかり作っていたのですが、もっとシンプルな材料で作れるレシピを探して、少し私風に変えて作ってみました。

スフレチーズケーキなんですが、今までのスフレチーズケーキとはまた違うケーキです。

これはこれでとても美味しかったので、レシピ書いておきます〜


材料 (15cm 底抜けデコ型 )

スポンジ生地(1cmスライス)型の底に敷いておく

*フィリング

クリームチーズ 200g(ボウルに入れ柔らかくしておく)

☆牛乳  100g

☆バニラビーンズ 1/4本

☆無塩バター 25g

☆印の材料を鍋に入れて沸騰直前まで温める

卵黄  45g

グラニュー糖 10g

コンスターチ 13g

卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖を加えて擦り混ぜ、コンスターチも加えて混ぜておく

ここに☆印をゆっくりと混ぜながら入れ、それを漉しながら鍋に移しとろみが出るまで弱火にかける。

これをクリームチーズのボウルに少しずつ加えてよく混ぜる。

レモン汁 小さじ2を加える。


卵白  50g

グラニュー糖  45g

最後に卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲを作り生地に混ぜ込む。

型の周りにオーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込む。


オーブンで湯せん焼き

最初は130℃で30分焼き

140℃で20分

最後は表面に焼き色をつける為、160〜180℃で10分〜15分焼く。

オーブンの温度と時間はまだ手探りです。

何度か焼いてみて、変更あれば追記しますね






コメント