初めてのバスク風チーズケーキ


*バスクチーズケーキ

先日、初めて挑戦しました。

市販のものを食べたこともないので、これで良いのかどうか…ですが。

これから何度か試して、自分流の好みのケーキにしたいと思います。

まず初回のレシピの覚書をしておきます。


<材料> 12cmの底抜けデコ型1台分

クリームチーズ(フィラデルフィア)200g

卵   2個

グラニュー糖  70g

生クリーム  115g

薄力粉  8g


<作り方>

クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。急ぐ時はレンジで〜

型にオーブンペーパーを敷いておく。

オーブンを230℃に設定しておく。


ボウルにクリームチーズを入れ滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。次に溶きほぐした卵、生クリーム、薄力粉と順に加えて、その都度よく混ぜる。

型に流し込んで、オーブンに入れて230℃で25〜30分焼く。


*今回このレシピは手軽な材料で作りたいと思いました。

いろいろ拘り、何種類かのチーズを使うと、中途半端に残ったりするのがいやなので、クリームチーズさえあれば、あとは大体いつも冷蔵庫にある材料です。

12cmの型なので、お試しにはよいと思います。

焼く温度は、まだ手探りですが私は24分で出してしまいました。

表面はもう少し焼いても良かったかなと。

でも、ちょっとトロッとしたくらいが美味しかったから、これ以上焼くと全体がしっかりすると思います。

これは好きずきなので、材料や配合を少し変えたり、温度や時間で工夫して、それぞれの好みになれば良いかと。

私は、次はグラニュー糖を少し減らして蜂蜜を入れてみようかと思ってます〜

コメント